切出し加工 タイトル

トップ  漆刷毛の送り方  初めての方へ 価格表  お支払い方法  今日の切出し   東京の階段とスイーツ

◆2010年 6月  7月    8月   9月  10月 11月 12月 階段の投稿お待ちしています〜

東京の階段とスイーツ 10.12.30 池袋北口・伯爵 東京の階段とスイーツ 10.12.30 伯爵 バナナ・シュ−ケーキセット 12月30日・木

池袋・東口の伯爵は池袋北口にもあり、27日に久々に行ってみました。さらにゴージャスな金ピカの店内。これでもか、の装飾。最近のカフェではありません。最高の純喫茶(今では使われないコトバですね 笑)

この店内とブレンド・バナナシュ−ケーキセットで680円は安すぎです


東京の階段とスイーツ 10.12.29 白髭神社 東京の階段とスイーツ 10.12.29 白髭神社の階段 12月29日・水

隅田川に架かる白髭橋の袂にある七福神の白髭神社の階段です。

それほど古くはないのですが、使われている石材が渋さがあり良いなと思いました。

周囲もあまり明るくなく落ち着いた雰囲気なのが良いですね。


東京の階段とスイーツ 10.12.26 下落合4丁目 東京の階段とスイーツ 10.12.26 下落合の階段 12月26日・日

豊島区落合の坂巡りをしていたときに出会った、なんとも言えぬ雰囲気を持った階段です。

階段自体は新しいのですが、周囲が再開発の為か取り壊わされていてどこか寂れた雰囲気が漂います。

高さはかなりあります。両側に挟まれた感じも良いですね。


東京の階段とスイーツ 10.12.25 池袋・伯爵 東京の階段とスイーツ 10.12.25 伯爵のロ−ルケーキ 12月25日・土

22日に行った池袋東口にある、喫茶店伯爵のロ−ルケーキとブレンドコーヒーのセットです。ロ−ルのスポンジ生地もシャルロット風であり、生クリ−ムまずまずの味でした。

店内は好みの、昔のゴージャス感覚・純喫茶です。先日の浅草ローヤル珈琲店と同系統ですね


東京の階段とスイーツ 10.12.19 マインズタワー 東京の階段とスイーツ 10.12.19 マインズタワーの階段 12月19日・日

いつも通る西新宿2丁目交差点から代々木駅に抜ける道。

マインズタワー横にある広場の階段です。矢印の形をしていますが、その矢印の先があちこち向いています〜

昼休みはお弁当を食べる人や煙草を吸う人で賑わいます。


東京の階段とスイーツ 10.12.14 高田馬場 ・ルノアール 東京の階段とスイーツ 10.12.14 銀座ルノアール 12月14日・火

一昨日、新大久保から高田馬場まで歩いて銀座ルノアールで休憩しました。本当は、25年ぐらい前にいつも行っていたシェーキーズに入りたかったのですが(25年経ってもまだある)朝からバスタではね。

朝なのでケーキはやめてモ−ニングセットにしました。年齢層高くゆっくり休めます


東京の階段とスイーツ 10.12.09 浅草ローヤル珈琲店 東京の階段とスイーツ 10.12.09  12月09日・木

本日は、これも有名な浅草のローヤル珈琲店のロワイヤル珈琲です。生クリームが最初からいれてあります。500円

土曜日なので当然混んでいました。昔懐かしいレトロな純喫茶です。ケーキはチーズケーキなのでやめました(チーズはダメなので 笑 )


東京の階段とスイーツ 10.12.08 高田馬場1丁目

東京の階段とスイーツ 10.12.08 高田馬場・住宅地内の階段

12月08日・水

早稲田通りから諏訪通りに向かう高田馬場の住宅地内にあつたなんとも良い階段。

歩いている道は昔の谷筋だったのでしょうか。右手は全て高台に続く階段だらけ。

両側が囲まれた狭さ、古さもとても良い雰囲気でした。


東京の階段とスイーツ 10.12.05 待乳山大聖天 東京の階段とスイーツ 10.12.05 山谷堀公園よりの階段 12月05日・日

浅草に行くと待乳山大聖天にお参りします。前回は本殿に向かう階段でしたが、今回は山谷堀公園から上る階段です。

さすが江戸以来の待乳山大聖天。ひと味違う趣の階段です。

隅田川から吉原に向かう山谷堀はすぐ裏手にありました。


東京の階段とスイーツ 10.12.04 諏訪町公園 東京の階段とスイーツ 10.12.04 諏訪町公園の階段 12月04日・土

高田馬場に諏訪町があり、諏訪公園があります。

路地から高台の公園に上がる、なんとも味のある階段です。

明るく広い開放的な階段よりも、路地から上がる狭くて年代を感じさせるそれのほうが落ち着きますね。


東京の階段とスイーツ 10.12.03 中村屋 12月03日・金

本日は誰でも知っている新宿・中村屋、グロリエッテの正統派ケーキです。昔から良く行くところ。日曜日ですが午前中なので空いていました。

ショートケーキ400円、アイスコーヒー350円合計787円。もちろん生クリ−ムも良かったです。この味と場所でこのお値段は安いと思います。


東京の階段とスイーツ 10.12.01 浅草 アンジェラス 東京の階段とスイーツ 10.12.01 モカロ−ルケーキ 12月01日・水

池波正太郎がよく通ったという有名な浅草アンジェラスでケーキを食べました。本当はナカジマに行きたかったのですが現在閉店で残念。昔懐かしいバタ−クリ−ムのロ−ルケーキ340円 ブレンド530円。 合計870円。

自分には良かったけれど今の人にはバタ−クリ−ムは?かもしれませんね。