切出し加工 タイトル

漆刷毛の送り方   初めての方へ  価格表    お支払い方法  今日の切出し       特定商取引表示

トップ   >  東京の階段とスイーツ

◆2010年   6月
東京の階段とスイーツ 10.06.30 銀座ルノアール 6月30日 水  雨天

Caffe・VELOCE(ベローチェ)も良く入りますが、他には、ドト−ルコーヒー、銀座ルノアール、椿屋珈琲店、面影屋珈琲店、Cafe La Mille(カフェ・ラ・ミル)などを利用します。ルノアールは中高年の客が多く落ち着いているのです。笑

写真は先日新宿に行ったときに休憩した銀座ルノアール。いつもは、西口のルノアールに入るのですが、今回は少し歩いて歌舞伎町の店に入りました。

やはり歌舞伎町の銀座ルノアール、通常の街の銀座ルノアールとは客層が違っていましたね 笑

ブレンド580円 ケーキ 340円 でした。 銀座ルノアールは最後に日本茶が出てくるのです〜

東京の階段とスイーツ 10.06.28 Caffe・VELOCE(ベローチェ) 6月28日 月 晴天

秋葉原へ行ったときに休憩する場所のひとつは、ヨドバシカメラ隣にある、Caffe・VELOCE(ベローチェ)です。

先日は、アイスコ−ヒ−180円とエスプレッソ・キャラメルケーキ240円を食べました。

キャラメル風味でなかなかおいしく、価格を考えるとかなり良いものと思います。

秋葉原ではもう1軒休むところがあります。

中央通りから1本神田明神様側に左に入る通りの中ほどにあるPLACE です。

東京の階段とスイーツ 10.06.27 南大塚の名無し階段 6月27日 日  晴天→曇天

今日の階段は、実家近くの東京・豊島区南大塚の名のない階段です。文京区千石は高台にあり大塚は谷になります。

この谷部分に、現在は暗渠となっている「谷端川」(ヤバタガワ)が流れているのです。

写真は大塚駅から歩いて巣鴨駅方面に向かうときに通る道にある階段です。南大塚あたりは昔の大塚三業地で、現在でも少し名残が少し残っています。

地元で昔の人は皆知っていますが、歌舞伎の板東玉三郎さんはこの大塚・三業地、花柳界で生まれ暮らしていました。今までもまだ粋な黒塀の料亭が何軒かあります〜

東京の階段とスイーツ 10..06.25 宮腰屋珈琲 6月25日 金 晴天

今日は朝から侍ブル−の晴天です。笑

先日、恵比寿(JRだと新宿から3つ目)に行きました。

用事を済ませて、サッポロビールの工場の再開発でできた恵比寿ガーデンプレイスに寄り、宮腰屋珈琲で一休み。

エスプレッソ735円 フルーツタルト525円でしたが、雰囲気、味、食器も良く最近の珈琲店の中では最高でした。

6月24日 木 晴天

本日はスイ−ツでも、ケーキではなくて和菓子です。

東京・雑司ヶ谷の安産・子育の神様・鬼子母神

都電荒川線の停留所もあります。池袋のサンシャインビルも良く見えます。散歩の途中時々立ち寄る場所のひとつ。

静かな境内に入ると、ちょうどその日は日曜日だったので鬼子母神名物「おせんだんご」がありました。(8の日と日曜日のみ)

お茶をいれてもらい外のイスに腰掛けてゆっくりと食べました〜 まるで江戸時代の茶店のようです。そう言えば「鬼平犯科帳」にも鬼子母神は良くでてきますね〜笑

東京の階段とスイーツ 10.06.23 王子権現の階段 6月23日 水  雨天

102歳で大往生の親戚の葬儀でおとといから忙しい2日間でした。

本日の階段は、先日、風に吹かれてゆっくり歩いた、東京・北区の王子権現、南側の参道の階段です。

時間があるときは、好きな都電荒川線に乗ります。大抵は目白の学習院下か大塚から乗車、王子までカタンコトンと揺られてみます。

写真は音無親水公園から右に昇っていく王子権現への階段です。広重の江戸名所百景にもあるように人気のあった名所です。

毎年大晦日になると多数の狐が集まり、口に加えた骨から狐火を発したという「王子装束えの木大晦日の狐火」の広重絵もあります

東京の階段とスイーツ 10.06.22 神田明神 女坂 6月22日  曇天

本日の階段は、東京・神田明神・女坂です。

湯島からも来られますが、普段は秋葉原に来たついでに寄ることが多い神田明神様です。

ここは祖父、、七世 泉清吉に連れられて幼稚園の頃から来ているところ。

昨日書いた秋葉原の鉄道居酒屋から中央通りと反対側の昌平橋通りに出ます。1−2分の距離。道路を渡り、狭い住宅地の中を通っていくと現れる坂。

建物の間をくの字に曲がっていく急階段で、誰も通らない、知らないのがうれしい。登り切ると神田明神様の境内に出ます

東京の階段とスイーツ 10.06.21 鉄道居酒屋 6月21日  月 曇天

秋葉原には良く行きます。お得意さんもありますし小学生の頃からなじんだ街です。

小学校5年生までは鉄道マニアで、秋葉原にあった交通博物館にも良く行きました。

秋葉原中央通りから1本神田明神様側に入った道、にぎやかにパソコン関連の店が多くあります。イサミヤビル4階に結構有名な「鉄道居酒屋」があります。Little TGV リトルティージーブイ と言います 笑

写真は「山の手線カクテル」550円というメロンジンジャーです。笑 他に入場券として500円かかりました。鉄道オタクが群れていましたが、10分で出ました 笑

東京の階段とスイーツ 10.06.20 サンルート マンゴーババロア 6月20日  日  晴天

新宿南口からJR東京病院に向かう途中にホテルサンルートプラザがあります。

その内にあるVILLAZZAで。

写真はマンゴーババロア650円とエスプレッソ。

びっくりするほどの絶品でした〜

新宿西口のル・カフェ・Wのシブーストケーキと良い勝負です。

6月19日  土

写真はJR山手線・目白駅西側にある階段です

池袋から新宿方面で一つ隣の駅。学習院、日本女子大、川村学園 獨協中高などがあり、駅前はいつもにぎやかです。

といって新宿や池袋のようなあまりな派手さはなくとても良い雰囲気の駅なのです。人間国宝の室瀬和美先生のお宅もこの駅から。

その西側にL字型の階段があります。途中に時々行く、Cafe ACORITE(カフェ・アコリット)があります。

階段下にはコンビニもあるので人通りは多いです。

いつもは寂しい階段ばかりですが、ここは明るい階段。

東京の階段とスイーツ 10.06.18 湯島天神 女坂 東京の階段とスイーツ 10.06.18 湯島天神 男坂 6月18日・金

今日の階段は東京・湯島天神の石段です。

湯島天神はご存じの通り東京・文京区の湯島にあり合格祈願で有名、また、泉鏡花の女系図での湯島の白梅でも知られているところ。

多少緩やかな女坂と東側にある急斜面に作られた男坂の階段です。境内を出れば上野はすぐ近くです。

東京の階段とスイーツ 10.06.17 ベローチェ 6月17日・木

雨降りと暑い日が一日おきです。昨日は33度にもなり蒸し暑くてたまりませんでした〜

写真は東京・神宮外苑前の Caffe・VELOCE(ベローチェ)で食べたアメリカン170円とチョコレートケーキ280円、フルーツクグロフです。

味はこんなものですが、価格を考慮すればまずまずなもの。△

VELOCEはいたるところにあるのですが、店内も広いし価格も適当で、割合良く使う店です。

東京の階段とスイーツ 10.06.16 大塚 ルノアール 6月16日 水 雨天

かなり激しく雨が降っています。蒸し暑い日です。

写真は、子供の頃からのほぼ地元、東京・文京区の大塚駅前のルノアールのケーキ。

抹茶ケーキとアイスコ−ヒ−フロ−ト。

正直、あまりパッとしない大塚駅前ですから、期待していなかったのですが予想外。まずまずでした〜☆

大塚には実家から歩いても15分程度で簡単に行けます。今でも、都電荒川線が走り、雑多な街ですがおもしろい好きなところです。

東京の階段とスイーツ 10.06.15 薬缶坂 東京の階段とスイーツ 10.06.15 薬缶坂−2 6月15日・火

東京・文京区の護国寺から目白に抜ける道は高校時代にO君の家があり一時期良く通ったところです。

日本女子大がある目白台2丁目に入ると薬缶坂があります。別名、夜寒坂、夜さむの里道と呼ばれたように、趣のある坂道。

本日は階段ではなくて坂道でした〜

東京の階段とスイーツ 10.06.14 大塚5丁目の階段 6月14日 月  雨天

いよいよ梅雨入りです。刷毛の乾燥がしばらく悪くなり納期もかかるようになる季節です。

本日は、東京・文京区、実家の千石近く。大塚5丁目の大きな木が側にある階段です。

ここは展示会訪問記でよく行く茗荷谷にも近い大塚仲町の近辺。千石からも歩いて15分ぐらいで、小学生の頃は交差点のところにあった鉄道模型のお店に、歩いてずいぶんと通いました。

よくかかった日通病院の前の春日通りを大塚方面に向かって左手の斜面地に降りる階段です。狭い道、多い階段、抜け道のような雰囲気が漂い、案外好きな場所なのです。

東京の階段とスイーツ 10.0613 新宿・西口 ル・カフェのシブーストケーキ 6月13日 日  晴天

新宿には当然ながらたくさんのケーキ屋さんがあります。

写真は新宿西口、新宿郵便局近くのル・カフェ・W。

桃と桜のハーブティとシブーストケーキ 850円 。

まさに絶品でこのシブーストケーキは新宿近辺では最高の味かもと思いました。☆☆☆

けれどほかにもおいしいケーキのお店はありました。笑

東京の階段とスイーツ  田端の不動坂 田端不動坂 6月12日 土

本日は階段1回目。階段など何がおもしろいのでしょうか、階段そのものだけでなく階段があるような坂道、高台、街がなんだか好きなのです。あまり陽の当たる階段より裏通りの階段が好みです 。

写真は東京・北区・JR田端駅、あまり人が利用しない南口のそばにある階段で、先月、風に吹かれて歩いた「不動坂」。東田端1丁目。

昭和30年代、小学性の頃、田端機関区にはまだ蒸気機関車があり、当時、今で言うところのテツオタであったわたくしが足繁く通った駅と場所なのです。ポイナル倶楽部という鉄道クラブまで主催していました。 笑

田端には坂や階段がたくさんあります。この階段を昇って歩いていけば、与楽寺寺や幽霊坂があります。おいおい掲載していきます。

東京の階段とスイーツ 10.06.09 錦糸町ラガール イタリアントマト 6月9日 水

本日もケーキの写真で恐縮です。ムース系とタルト系が好みです。写真は先日30数年ぶりに降りたJR錦糸町で食べたケーキです。

小学生時代、千葉の浦安に釣りに行くときに錦糸町で降りてバスに乗りました。 浦安はディズニーランドになりました〜

中学から高校時代は錦糸町の楽天地に友人と時々出かけました。大学時代、友人が大島と平井に住んでいて一時期通った街です。

それ以来30数年が過ぎました。スカイツリ−を見るついでに久々に寄 った懐かしい錦糸町は当然ながら大変貌。

錦糸町駅ビル、ラガールのCafe Jr ITALIAN TOMATO で。フルーツカクテルタルト 504円 ブレンド 230円でした。まずまず平均的なタルトでした。△

東京の階段とスイーツ 10.06.08 横浜赤レンガ倉庫 6月8日 火

本日よりわたくし、漆刷毛師・泉清吉が歩いた東京の階段と食したケーキを綴っていこうと思います。階段などおもしろくもないかもしれませんがね〜

第1回はケーキ。最近は甘味類がスイーツと呼ばれるようになりましたね。

写真は先日、用事で出かけた横浜・赤レンガ倉庫・Cafe Madu でのフリュイタルトとエスプレッソ。セットで1000円。期待しましたが§※でした 笑  ★

風に吹かれてテラスで食べました。コスプレの人達があちこちに一杯で仰天しました。良く見ると、ハガレンやワンピース、エバ、など見たことのあるコスブレが。あとは良く知りません〜 笑