切出し加工 タイトル

トップ  漆刷毛の送り方  初めての方へ 価格表  お支払い方法  今日の切出し   東京の階段とスイーツ

◆2010年   6月  7月    8月   9月

東京の階段とスイーツ 10.10.25 文京区 真砂市場 東京の階段とスイーツ 10.10.25 本郷4丁目の階段 10月25日 月 曇天

今回は本郷4丁目にある階段。

文京区役所の春日町交差点を渡り、真砂市場の横を抜けて、東大の本郷通りを目指す途中にある右京山。そこへ上る階段。

真砂町は昭和40年までの名前で「女系図」など数多い小説の舞台ともなりました。


東京の階段とスイーツ 10.10.23 目白・日無坂 東京の階段とスイーツ 10.10.23 日無坂の階段 10月23日 土 晴天

2カ月ほど電車撮影に凝ってしまい坂道、階段めぐりをしませんでした。11月からは再び街歩きに戻ります。

今回はヘルシ−ウォ−タ−のCMにも出てくる有名な目白・日無坂。下るとある、なかなか良い階段です。階段周囲の雰囲気がとても良いです。今回も写真のように撮影している人が。


東京の階段とスイーツ 10.10.20 湯島 中坂 東京の階段とスイーツ 10.10.21 中坂の階段 10月21日 水 

秋葉原の帰りにブラブラと清水坂を歩いて湯島に向かいました。

湯島天神までもう少しのところ、右へ下る中坂があります。この近辺に原毛屋さんがあり良く通るところです。

途中にあった無名階段。案外、年季が入っているような気配。


東京の階段とスイーツ 10.10.18 妙義神社 東京の階段とスイーツ 10.10.18 妙義神社の階段 10月18日 月 晴天

なんと1週間振りになってしまいました。本日は豊島区、駒込の妙義神社の階段です。

駒込は巣鴨の隣で小学校、中高の友人も多く、まさに地元と言ってもいいくらい。駒込駅から霜降橋に向かう途中を巣鴨方面に左折。

ひっそりと佇む神社の階段です


東京の階段とスイーツ 10.10.11 柴又駅 東京の階段とスイーツ 10.10.11 草団子 10月11日 月 晴天

フーテンの寅さん、のDVDを良く見ています。昔、が写っているのが楽しいです。

5月に行った柴又・帝釈天、とらやのの草団子です。食券販売機には少しガッカリ 笑 しましたが参道は楽しい気分。

全部ひっくるめて昔はこんなもんだった気がします。


東京の階段とスイーツ 10.10.10 沢蔵司稲荷の表示板 東京の階段とスイーツ 10.10.10 沢蔵司稲荷 10月10日 日 雨天

文京区の大塚仲町から茗荷谷を通り富坂に抜ける所に伝通院があります。

その伝通院から善光寺坂を下って中山道に出る途中に、有名な椋の老樹があります。

左手の滋眼院に沢蔵司稲荷があります。なかなか趣ある階段。


東京の階段とスイーツ 10.10.09 湯島3丁目 東京の階段とスイーツ 10.10.09 湯島3丁目の無名階段 10月9 土  雨天

秋葉原と神田明神様と湯島はセットのようなものです。皆、歩いて少しのところばかり。神田明神様から蔵前橋通りを渡ればもう湯島。

途中の住宅地にあった階段です

なんということはありませんが、湯島は坂の街、階段の街。


東京の階段とスイーツ 10.10.07 外神田 東京の階段とスイーツ 10.10.07 神田明神男坂 10月7日  木 晴天

写真は神田明神・男坂です。明神石坂とも言います。

江戸時代からの堂々たる階段で有名。撮影当日も上の方でモデの撮影が行われていました。

とても良い階段ですが、わたくしはあまり通りません。裏側のひっそりした女坂(6月22日掲載)を通ります。


東京の階段とスイーツ 10.10.06 東郷神社 東京の階段とスイーツ 10.10.06 東郷神社の階段 10月6日 水  晴天

代々木から明治神宮を抜けて若者の街、原宿にやってきました。明治通りから千駄ヶ谷に向かうときに立ち寄った東郷神社です。

ご存じ、明治時代、戦艦三笠・日本海海戦の東郷平八郎海軍大将。キッチリと出来た新しそうな階段。スッキリしてます。


東京の階段とスイーツ 10.10.05 稲荷町交差点 東京の階段とスイーツ 10.10.05 Caffe・VELOCE(ベローチェ) 10月5日  火 晴天

上野から浅草に行くときにいつも通る、仏壇で有名な稲荷町。以前、下谷神社近くにお得意さんがあり良く通いました。

稲荷町・カフェ・ベローチェで一休み

ブレンドコーヒー170円と甘夏のムース280円です。ついでにブルーベリーのムースも。


東京の階段とスイーツ 10.10.04 乙女稲荷神社

東京の階段とスイーツ 10.10.04 稲荷神社の階段

10月4日 月 曇天

写真の階段は根津権現にある乙女稲荷神社の階段です

ゆがんでしまった石段がすてきですね。この根津権現の本殿の塗りには、わたくしの漆刷毛を使っていただきました。

本郷台地のある根津付近は、趣ある階段や坂が多いところです


東京の階段とスイーツ 10.10.03 東京タワ− 東京の階段とスイーツ 10.10.03 芝公園の階段 10月3日 日 秋晴れ

先日、墓参りの途中に東京タワ−に寄ってみました。東京タワ−の入口前の芝公園の階段です

街中や路地の階段が好きなのですが、東京タワ−の前の古びた石造り階段ということで写真に撮りました

たぶん小学生の頃にも歩いたように思います。


東京の階段とスイーツ 10.10.02 田端文士村記念館 東京の階段とスイーツ 10.10.02 ドトールコーヒー 10月2日 土 晴天

田端八幡の階段を上ってから田端駅に戻ります。駅前の向こう側角には田端文士村記念館。

途中、駅前にあるドトールコーヒーで一休みしてから機関車の集まっている田端運転所にいってみます。

カボチャタルト370円、アイスハニーカフェオレ300円。


東京の階段とスイーツ 10.10.01 田端八幡神社 東京の階段とスイーツ 10.10.01 八幡男坂 10月1日 金  晴天

サーバー、ドメイン移転ですっかり更新できずすみませんでした

今回は、北区田端にある八幡神社の階段です。田端駅から動坂に向かう、上野台地を横切る切り通し道路の右手、東覚寺の隣。

かなり急な田端八幡男坂、です