トップ    漆刷毛の送り方     初めての方へ   価格表    お支払い方法    今日の切出し      おすすめ刷毛

トップ   >  東京の坂道      東京の階段とスイーツはこちら     

    ◆東京の坂道 掲載一覧   ◆2012年 1月   2月   3月 4月  5月

04月19日  NO11 新宿区・新助坂

 
今回の東京の坂道は新宿区の四の坂です。

目白、高田馬場、落合付近は良く歩いたりクルマで通ります。クルマのときは山手通りという環状6号線を走ります。

林芙美子の「浮雲」を読んだりDVDを見たりしている内に訪ねてみたくなって出かけた林芙美子記念館。ちょうどいつも通る山手通りの中落合交差点から近くでした。クルマを停めて歩きました。

このあたりは落合台地があり関東大震災以降、目白文化村として開発されたところです。

一.二.三.四〜八までの坂があります。その内の四の坂が記念館横にあります。かなり急坂ですね。緑が多く鬱そうとしていてとても良い雰囲気ありました。