トップ    漆刷毛の送り方     初めての方へ   価格表    お支払い方法    今日の切出し      おすすめ刷毛

トップ   >    今日の新宿風景          

今日のコクーンタワー        ◆2011年    ◆2012年  1月

 
今日の新宿風景 120130 01月30日・月

写真は先日の東京都庁第一本庁舎..

東京工房から十二社、熊野神社を抜けて新宿・西口に向かうときにいつも眺めながら通ります。

今日の新宿風景 120131 01月31日・火

写真は先日の新宿東口です。思い出横町から角筈ガ−ドをくぐるとこの場所に出ます。

正面、ビックカメラになっていますがこの前までさくらやでしたね〜


今日の新宿風景 120127 01月27日・金

写真は22日の新宿東口、駐車場入り口からのコクーンタワーです。

土曜日の夕方でしたのでかなり混んでいました。

新宿はやはり夕方からの街でしょうか

大急ぎでの東京工房、そして雨降りでしたので歩きは中止。

駐車場を出て東南口を周り用事をすませ、西新宿に向かいました

今日の新宿風景 120129 01月29日・日

写真は先日の新宿・西口、カリヨン橋からのコクーンタワーと小田急ハルクです。

あまりに寒くてちょっと歩きたくありません〜


今日の新宿風景 120128 01月28日・土

写真は先日の新宿・西口・三番街です。東京工房のついでにヨドバシカメラに行きました。

コクーンタワー、新宿郵便局を背にしての撮影です。


今日の新宿風景 120123 01月24日・火

写真は22日の新宿南口、夕方です。急ぎで東京工房へ板材を取りに行きました。

3時間で行って戻りました。少し回りたい場所もあったのですが冷たい雨で中止しました〜

今日の新宿風景 120125 01月25日・水

写真は新宿東口から青梅街道大ガ−ドをみたところ。

茶色のビルはプリンスホテルと西武新宿線新宿駅です。


今日の新宿風景 120121 01月21日・土

写真は先日の東京都庁近くの西新宿、南通りと公園通りに架かる角筈橋陸橋です。

戦前は東口の三越からの青梅街道は角筈だったとのこと。都電時代は新宿の次は角筈でした。

今日の新宿風景 120123 01月23日・月

以前にも掲載した写真ですが、新宿東口と西口を結ぶガ−ドにも、角筈の名前が残っています。

思い出横町から東口に抜けるときはいつもここを通りっています〜


01月20日・金

写真は先日の新宿東南口の風景です。

ときどき右にあるショッピングビルのスポ−ツ用品・OSHMAN'Sに行きます。

現在はこんなにきれいで若い人達であふれていますがほんの17−8年前はこんなものではありませんでした。

ものすごく変わった地点です。普通の人はあまり歩かなかったかも。

思い出横町と同じく戦後マ−ケットの雰囲気がありましたね。

今日の新宿風景 120120

今日の新宿風景 120117 01月17日・火

写真は先日の西新宿4丁目の路地から見える東京都庁第一本庁舎です。

西新宿も好きな街です。こんな路地から高層ビルが見えることがまた良いです。

東京工房から新宿・西口に歩いて向かうときに、青梅街道を通るか、この4丁目あたりの路地を通るか気分次第です。

車だと甲州街道を走るだけになってしまいますね

01月19日・木

写真は先日の明治通りの新宿6丁目交差点です。右手の建物、日清食品のビル方向に行くと昔の都電の大久保車庫(現新宿文化センター )にでます。

 
今日の新宿風景 120118 01月18日・水

写真は先日の新宿・西口の思い出横町。

右手真ん中に西新宿物語で有名な宝来屋がみえます。

行ったことはないけれど〜


今日の新宿風景 120114 01月14日・土

つまらない話しで恐縮ですが写真は1991年「息子」で永瀬正敏扮する息子が西和久井映見扮する恋人役の征子を帰りに送っていくときの夜のシ−ン。これを確認したかったのです。笑

今日の新宿風景 120116 01月16日・月

写真は先日の新宿東南口からタカシマヤへ抜ける裏通り。

前にも書きましたが昔はちょっと気合いがないと通れない場所。笑

右手は新宿4丁目、昔の旭町です


01月13日・金

写真は先日の西新宿5丁目隣の中野本町1丁目です。

ここを捜しに東京工房から歩いて中野坂上まで行きました〜笑 徒歩10分

古い映画の話しで恐縮ですが先日DVDで観ていた山田洋次監督1991年「息子」で永瀬正敏扮する息子が西新宿のアパ−トに住んでいて、和久井映見扮する恋人役の征子を帰りに送っていくときの夜のシ−ン。

あれれ、この場所見たことあるぞ〜と思い確認に行ったのです。笑 ありました!黄色い建物はそっくりそのまま。電柱付近は変わっていましたが。

今日の新宿風景 120113

今日の新宿風景 120112 01月12日・木

写真は先日の新宿東口、靖国通り。

歌舞伎町一番街と区役所通りの中間付近ですね。

向こう側に、「さくら通り」の入り口が見えます。

区役所通りに向かってもう少し右に行くと「あづま通り」もあります。

危ないわけではありませんが、フラフラ歩いていると客引きが寄ってきて、うるさい所でもあるのであまり通りません。笑

 


今日の新宿風景 120110 01月10日・火

写真は先日の新宿東口、新宿通り。マルイ前から撮りました。

このあたりの店も結構変わってきています。さくらやもだいぶ前に閉店しましたしね。

今日の新宿風景 120111 01月11日・水

写真は大晦日の山手通り、首都高速・中野長者橋出口にある「成願寺」です。

山手通りの反対側は西新宿5丁目、中野本町となります。

側には神田川も流れています。


今日の新宿風景 120108 01月08日・日

写真は年末の新宿東口、モア4番街です。

ちょっとこの寒さでは外で食べたり飲んだりする人はいませんでした〜

今日の新宿風景 120109 01月09日・月

写真は先日の中野坂上交差点です。

1月1日から首都高速は距離別料金になりました。今まで埼玉−中野の間は1100円でしたが今回から900円に下がりました〜良かった 笑


今日の新宿風景 120106 01月06日・金

写真は先日の新宿東口、サンパ−ク、サンペイストアです。

靖国通り側でなくアルタ側からの撮影。

40年前学生時代には良く利用しました

今日の新宿風景 120107 01月07日・土

写真は年末の新宿区役所です。

新宿東口、区役所通りにあります。

考えるとすごい繁華街の真ん中にあるものですね〜


今日の新宿風景 120103 01月03日・火

写真は年末の新宿東口、プリンスホテルです。

右手はすぐに歌舞伎町、壱番街です。今

年はこのプリンスホテルの先の職安通りまで昔を思いながら歩きたいと思います。

なかなか微妙な味のある通りだと思います。

普通は用事もなく通らない道です。

今日の新宿風景 120105 01月05日・木

本日より製作の仕事始めです。

昨日は初詣に神田明神に出かけました。例年通りのにぎやかな人出でした。

写真は大晦日の東京工房近くの中野坂上の交差点です。ビルはハ−モニ−タワ−です。

このあたりにもいよいよ高層ビルの波が押し寄せています。

まだ昔の家並みも残るこの辺り。

今年は昔を思い出して歩くつもりです。


今日の新宿風景 1202 01月02日・月

あけましておめでとうございます。

今年も「今日の新宿風景」をよろしくお願い申し上げます。

青春時代は新宿の街と共にあったので、ついつい懐古的になってしまいますがご容赦ください。

今年は用事がなくて行かなかった所へも昔を見つけに歩いてみたいと思っています。中野や新大久保まで足を伸ばすつもりです。

写真は12月28日の新宿東口から見た西口のコクーンタワーです。